人気ブログランキング | 話題のタグを見る

持ち帰り、じっくり観察

持ち帰り、じっくり観察_e0292988_10411433.jpg◇「一織・人織」 作品展のご案内
別府市の織物教室で出会った作家達のグループ展。マフラー、テーブルセンターからタペストリー、着物まで様々な手織り作品を展示します。
手織りの多様な表現にぜひ触れてみてください。


出会いに「ビビビッ」ときた、ヤノフ村の毛織物。
お値段もとてもリーズナブルなので
勉強のために小さな作品を一つ買入しました。

どれにするか迷ったのですが、
色目が柔らかい物に決めました。
持ち帰り、じっくり観察_e0292988_21282855.jpg

向かい合った馬。
中心の木がちょっと不思議。
枝の下がったような表現が面白いと思います。
裏はこんな感じです。
持ち帰り、じっくり観察_e0292988_21285773.jpg

今回展示されていた織物は
経糸は二色(濃い色と薄い色)を交互整経。
緯糸も経と同じ二色を使っていて
ほとんどが切り絵のように、はっきりと
シルエットを浮かび上がらせているものでした。

持ち帰った織物をじっくり観察。
経糸は緑とベージュの交互整経。
緯糸はグレーと白を交互に織混んでいます。
つまり四色の糸を使用。
ミックス感のある柔らかい印象なのはそのせいでした。
持ち帰り、じっくり観察_e0292988_21303038.jpg

経糸はしっかり撚りの入った双糸。
緯糸は甘撚りの単糸を
二本引き揃えたような感じで織り込んでいます。
おそらく
ピックアップの技法で織られた二重織。
しっかりと密に織られた
丁寧な仕事です。
持ち帰り、じっくり観察_e0292988_21311639.jpg

以前ブログで触れた
ハリスツイードやアランセーターと同様に
この、ヤノフ村の伝統の織物も
限られた織り手によって
なんとか繋いでいるという現状のようです。

日本での今回の展示会ツアーが
一助になればよいなあと思います。

「ポーランド・ヤノフ村の織物展」
会場は大分市竹町通り、カントリーマーケットさん。
10月14日(祝)までです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ← ブログランキングに参加しています。左のアイコン(手織り)をポチッとクリックしていただけると順位が上がり励みになります。よろしくお願いします。


持ち帰り、じっくり観察_e0292988_171331.jpg※ 織物教室等の見学、体験をご希望の方は右上の “ プロフィールを見る ” から、電話でお問い合わせください。非公開コメント(鍵コメ)やメールでのお問い合わせでも結構です。お気軽にどうぞ。

by teorimonogatari | 2013-10-12 21:33 | 感想雑記 | Trackback | Comments(0)

「おおいた手織物語り」ブログ:大分県別府市で織物製作をしています。手織り教室の情報は手織物語りプロフィールからご確認ください。


by 手織物語り
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31