人気ブログランキング | 話題のタグを見る

織終わり!倍幅二重織・その1

昨年末、二人の
倍幅二重織制作の様子をご紹介しました。

そのうちの一人
Tさんの作品が織上がりました。
織終わり!倍幅二重織・その1_e0292988_10060859.jpg
織終わり!倍幅二重織・その1_e0292988_10062283.jpg
素材は紬風のネップシルク。
機掛け幅40センチほどの倍幅二重織です。

機から降ろし、広げるとこんな感じ。
織終わり!倍幅二重織・その1_e0292988_10064504.jpg
ベージュ系の経糸を
上手く混ぜてグラデーションに。
織終わり!倍幅二重織・その1_e0292988_10072972.jpg
耳の輪になっていた中央部分もきれいな仕上がり。
おおきな修正の必要なさそうです。
織終わり!倍幅二重織・その1_e0292988_10071244.jpg
広幅の織り機を持っていない時に
とても便利な織り方です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ← ブログランキングに参加しています。左のアイコン(手織り)をポチッとクリックしていただけると順位が上がり励みになります。よろしくお願いします。
織終わり!倍幅二重織・その1_e0292988_171331.jpg※ 織物教室等の見学、体験をご希望の方は右上の “ プロフィールを見る ” から、電話でお問い合わせください。非公開コメント(鍵コメ)やメールでのお問い合わせでも結構です。お気軽にどうぞ。
Commented by atelier-hinagiku at 2015-01-11 22:13
アトリエひなぎくです。
倍幅二重織りってすごいですね~\(◎o◎)/
この織り方ってどの本にも載ってないような。
折り返しの真ん中の部分もきれいですね。
知りたい方がたくさんいらっしゃいそうです(*^_^*)
Commented by teorimonogatari at 2015-01-12 10:26
ひなぎくさん ありがとうございます。
倍幅二重織自体は それほど珍しくないと思うのですが、
教室のTさん、Aさんは
「織り上げたあと、ひらくことをイメージしてデザインするのが難しい」と言っています。
by teorimonogatari | 2015-01-11 10:10 | 教室 | Trackback | Comments(2)

「おおいた手織物語り」ブログ:大分県別府市で織物製作をしています。手織り教室の情報は手織物語りプロフィールからご確認ください。


by 手織物語り
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31