人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やってしまった久々の二本立て!

大管を二本立てて整経を・・・という織りの話ではなくて
今日は映画の話なんです。

以前から行きたいなあと思っていた『新・午前十時の映画祭』。

デザインで行き詰まっていたのと、(現実逃避)
大好きな『リトル・ダンサー』をスクリーンで観てみたいと
月曜日に出かけました。
やってしまった久々の二本立て!_e0292988_09125771.jpg
シネマ5以外で映画を観るのは久しぶり。
慣れない発券機を操作していると「?」
10時からはじまるのは「ショーシャンクの空に」で
お目当ての「リトル・ダンサー」は
何故か午後1時からの上映になっているではありませんか!

後で解かったことなのですが
ここのシネマズが4月の中旬OPENだったため
初旬スケジュールのリトルダンサーだけ上映できず
特別にこの時期午後に上映していたようです。

良く確かめなかった私が悪いのですが
一瞬軽くパニック。午後まで時間をどう潰そうか?
「えーい、こうなったら」と
とにかく『ショーシャンクの空に』を観ることにしました。

今まで観るチャンスがなかった名作。
思い切って正解でした。
云わば脱獄もので
小説を元にしたフィクションのようですが
実話かしら?と思うほど、ぐいぐい引き込まれました。
悲惨な描写も多いですが、適度に娯楽性もあり、
観終わったあと静かな「希望」が心を満たしました。
やってしまった久々の二本立て!_e0292988_09130959.jpg
満足して時計をみると
12時34分。さあ、どうする?
ホットドッグとコーヒーをお腹に入れ
引き続き1時からの「リトル・ダンサー」に突入。

やっちゃいました1日二本。たぶん大学生のとき以来かも。
でも、リトル・ダンサーはDVDで観ていたこともあり
案外疲れませんでした。

この映画は 映像のイギリスらしい色とか
質感みたいなものも好きなのです。
大きいスクリーンでそれがたっぷり味わえました。

ビリーが最初にかけるレコードに積もる埃。
デビーの部屋で舞い上がる羽毛。
ダーラムの煉瓦の街並み、そして雪などなど・・・
やってしまった久々の二本立て!_e0292988_09124116.jpg
織りのデザインに活かせないかなあ、と
わざとらしくデザイン考え中の画像で終わります。

リフレッシュした映画三昧の一日でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ← ブログランキングに参加しています。左のアイコン(手織り)をポチッとクリックしていただけると順位が上がり励みになります。よろしくお願いします。
やってしまった久々の二本立て!_e0292988_171331.jpg※ 織物教室等の見学、体験をご希望の方は右上の “ プロフィールを見る ” から、電話でお問い合わせください。非公開コメント(鍵コメ)やメールでのお問い合わせでも結構です。お気軽にどうぞ。
Commented by atelier-hinagiku at 2015-09-18 20:22
こんばんは~、アトリエひなぎくです。
映画の2本立ては、なかなか近ごろ観ませんね(^。^)
お尻は大丈夫でしたか?
「ショーシャンクの空に」は、残念ながらDVDで観たんですが、とても感動して、それから何度も観ています。
「引き込まれる」というのがよくわかります。

「リトル・ダンサー」もDVDで観ました。先日も観たばかり…
最後の「白鳥の湖」の踊りが、これからってところで終わりますよね。
もうちょっと観たいっていつも思います(^_^;)

「白鳥の湖」で有名なダンサーさんが最近亡くなったという記事を新聞で目にしたのですが、あの方ではないかしら…
Commented by teorimonogatari at 2015-09-18 23:03
ひなぎくさん、こんばんは。
tohoシネマズ、まだ新しいので、
椅子の座りも心地もばっちり。大丈夫でしたよ。(笑)
良い映画ほど疲れないものですね。
しかし、思いっきり気分転換してしまったので
今、逃げずにデザインの追い込み中です。

有名なダンサーさんのことは知りませんでした
亡くなったのですか?作品のモデルって誰でしたっけ。
バレエ界はあまり詳しくないので・・・。
by teorimonogatari | 2015-09-18 09:17 | 感想雑記 | Trackback | Comments(2)

「おおいた手織物語り」ブログ:大分県別府市で織物製作をしています。手織り教室の情報は手織物語りプロフィールからご確認ください。


by 手織物語り
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31