人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美しいキモノ 春号

昨日は冷え込んで
別府の鶴見岳にも
なごり雪が降りました。

明日以降、
一機に暖かく春らしくなりそうです。

さて、お知らせです。
現在発売中の「美しいキモノ・春号」で
風通織木綿が取り上げられています。
美しいキモノ 春号_e0292988_09275818.jpg
風通織木綿を手掛ける作家5人の着物を
本上まなみさんが 素敵に着こなしてくださいました。
(私の着物も着ていただいています。)

誌面では愛知県在住作家、小林佐智子さんの工房と
制作の様子も紹介されていて
合わせて8ページ、風通織木綿を知って頂ける貴重な内容になっています。
美しいキモノ 春号_e0292988_09281475.jpg
☐紹介作家(敬称略)高木秋子・岡田弘子・小林佐智子・東嶋眞由美・小谷るみ


他にも興味深い特集が盛り沢山です。

「染織家・柳悦孝と悦博の仕事ー弟子たちの作品とともにー」
お二人の人柄、お弟子さん達に受け継がれたもの、そして作品も多数掲載。
見応えのある内容です。

日本の染織界のトップが語り合う人間国宝対談は、
森口邦彦氏と鈴田滋人氏の顔合わせ。

書店にて ぜひお手にとってみてください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ← ブログランキングに参加しています。左のアイコン(手織り)をポチッとクリックしていただけると順位が上がり励みになります。よろしくお願いします。
美しいキモノ 春号_e0292988_171331.jpg※ 織物教室等の見学、体験をご希望の方は右上の “ プロフィールを見る ” から、電話でお問い合わせください。非公開コメント(鍵コメ)やメールでのお問い合わせでも結構です。お気軽にどうぞ。
Commented by atelier-hinagiku at 2017-03-16 20:41
嬉しいですね!
早速、「美しいきもの」を見てみます。
媒体に載るのはいいですね~
頑張りがカタチになっていて羨ましいかぎりです(^。^)
Commented by teorimonogatari at 2017-03-16 21:41
ひなぎこさん、ありがとうございます。
やっぱり励みになります。
多くの方が風通織木綿に、興味をもっていただけると嬉しいのですが。
たしか、特集の柳悦孝氏は椋本先生の恩師でらっしゃるのでは?
Commented at 2017-03-24 09:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ルルママ at 2017-03-31 10:44 x
「美しいキモノ」春号で風通織木綿の作品を拝見しました。
グラデーションの中にさりげなく立体感も表現されていて、
モダンでありながら優しい雰囲気ですね。
今年の伝統工芸展は、上京してぜひ観に行きたいと思っています。
Commented by teorimonogatari at 2017-04-03 22:20
ルルママさん、チェックが遅れ、てコメント遅れてしまいました。ごめんなさい。
「美しいキモノ」見てくださってありがとうございます。作家それぞれ個性がでていますね。私はデザイン、風合いなど、まだまだ模索が続きます。
by teorimonogatari | 2017-03-16 09:29 | 感想雑記 | Trackback | Comments(5)

「おおいた手織物語り」ブログ:大分県別府市で織物製作をしています。手織り教室の情報は手織物語りプロフィールからご確認ください。


by 手織物語り
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31