第64回 日本伝統工芸展
週末の台風で
大分県も各地に被害が出てしまいました。
皆さまが 早く穏やかな日常を取り戻されますように。

さて、明日から 第64回日本伝統工芸展がはじまります。

会期:9月20日(水)~10月2日(月)
会場:日本橋三越本店 本館・新館7階ギャラリー(入場無料)
時間:午前10:30~午後7;30(最終日は午後6時閉場)
e0292988_08181858.jpg
今回、私は出品していないのですが
特別お知らせしたいのは
大分市在住の竹工芸作家 河野祥篁氏の受賞です。
河野氏は春の西部伝統工芸展に於いても最高賞を受賞され
今回、本展に於いて続けての受賞となりました。
まさに「勢い」のあるお仕事ぶりです。

9月24日(日)Eテレ午前9:00~「日曜美術館」で
日本伝統工芸展が特集されます。
河野さんにもNHKから取材があり
制作の様子など紹介されるそうです。
ぜひご覧ください。

また織では山下郁子氏が受賞しました。
山下氏は富山県在住の作家さんで
郡上紬の宗廣先生に師事されました。
今回は半紗織の着物を出品されています。

企画展として
佐々木苑子氏(重要無形文化財保持者)の
貴重な紬織の作品も特別展示されます。

東京展の後、
各地で巡回展が開催されますので
お近くの会場にぜひお運びください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ← ブログランキングに参加しています。左のアイコン(手織り)をポチッとクリックしていただけると順位が上がり励みになります。よろしくお願いします。
e0292988_171331.jpg※ 織物教室等の見学、体験をご希望の方は右上の “ プロフィールを見る ” から、電話でお問い合わせください。非公開コメント(鍵コメ)やメールでのお問い合わせでも結構です。お気軽にどうぞ。
[PR]
# by teorimonogatari | 2017-09-19 08:18 | 感想雑記 | Comments(0)
白い麻の作品二点
今週水曜日の教室から。
e0292988_22285582.jpg
白い麻で織っていた
KさんとHさんの作品が機から降りました。
e0292988_22291372.jpg


Kさんは織成技法で。
パープルのモール糸をずらしながら織り込み
シャープなラインを出すデザインです。
e0292988_22295575.jpg
仕上げは今からなので「少し遠目で撮影して」とKさん。
細部は作品展の時に披露しましょうか・・?

Hさんは白一色でキャンバス織のストールです。
e0292988_22300805.jpg
初めての麻なので40番3糸で。
ストールとしてはやや太いかな?と思いましたが
案外大丈夫です。
e0292988_22301950.jpg
張りがあってしっかりした布地
くしゃっとした感じではありませんが
かえってエレガントです。
e0292988_22303592.jpg


白一色って良いですね。
すっきりと美しいために
織のごまかしが きかないのですが。
とても上手に織れています。
e0292988_22304597.jpg
Hさんもとても気に入ったみたいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ← ブログランキングに参加しています。左のアイコン(手織り)をポチッとクリックしていただけると順位が上がり励みになります。よろしくお願いします。
e0292988_171331.jpg※ 織物教室等の見学、体験をご希望の方は右上の “ プロフィールを見る ” から、電話でお問い合わせください。非公開コメント(鍵コメ)やメールでのお問い合わせでも結構です。お気軽にどうぞ。
[PR]
# by teorimonogatari | 2017-09-15 22:32 | 教室 | Comments(0)
ラトビア展行ってきました。
昨日の10日(日)、大分市の布屋ビルさんで開催中の
「持ち帰りたいラトビア展2」に行ってきました。
e0292988_00552196.jpg
今回は竹町通りに面した
一階空き店舗スペースでの開催なので
とてもオープンな雰囲気。
道を歩く方も「なにかしら?」と気軽に覗いていきます。
e0292988_00574820.jpg
中はラトビアの素敵な雑貨がいっぱい!
どれもこれも、持ち帰りたくなってしまいます。
e0292988_00581501.jpg
定番のミトンもかなりの数。
e0292988_00590551.jpg
こちらはミトンのキット
とても、しっかりしたウールでニッターにおすすめです。
紡毛らしき風合いで 織物にも使えそうな糸でした。

柳で編まれたバスケットたち。
柔らかい飴色と艶が特徴です。
私は今回バスケットを一つ持ち帰ることに。
三段目の左下にある 小さい籠選びました。
e0292988_00584459.jpg
これは別の籠ですが、ダイヤ形のモチーフ(伝統留め)が
ラトビアの籠の特徴の一つだそう。
e0292988_01000160.jpg
e0292988_01002178.jpg

この伝統留めをする職人さんも 少なくなっているそうです。
e0292988_00592165.jpg
織物は 組織織や縞のリネン類
ウールのループ織のマット
可愛い模様織の紐類など。
数はあまり多くありませんが
素材も織も丁寧な魅力的な布たちばかりです。

布類もかなり撮影したのですが
接写しすぎてピンボケが多く、使えませんでした。とほほ、ごめんなさい。
e0292988_00580252.jpg
入口に配された梯子の下には
「ラトビアの木」の壁画が。
ラトビアの博物館でみた絵を 再現されたそう。
布屋ビルさんのラトビアへの思いを感じるディスプレーです。
e0292988_01004482.jpg
「持ち帰りたいラトビア展2」は18日(月祝)まで11:00~19:00開催中。
火水は定休ですので気を付けてください。http://nunoyabiru.exblog.jp/


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ← ブログランキングに参加しています。左のアイコン(手織り)をポチッとクリックしていただけると順位が上がり励みになります。よろしくお願いします。
e0292988_171331.jpg※ 織物教室等の見学、体験をご希望の方は右上の “ プロフィールを見る ” から、電話でお問い合わせください。非公開コメント(鍵コメ)やメールでのお問い合わせでも結構です。お気軽にどうぞ。

[PR]
# by teorimonogatari | 2017-09-11 08:17 | 感想雑記 | Comments(2)
持ち帰りたいラトビア展2
今週の土曜日、9月9日から
大分市の布屋ビルさんにて
「持ち帰りたいラトビア展2」が始ります。
e0292988_15460422.jpg
バルト三国の真ん中に位置する、自然豊かなラトビア共和国。
バスケット、織物、編み物、木工品等、ラトビア人が暮らし中で
大切に使ってきた美しい手仕事の品々が届くそうです。

昨年春にあった「持ち帰りたいラトビア展1」は
足を運べなかったのですが
教室の二人の生徒さんが 買ったバスケットを見せてくれました。
すべすべした柳を編んだもので、軽くて形も良く、使いやすそうでした。

毛糸で編んだかわいいミトンは
わりとメジャーで人気もありますね。
e0292988_15461621.jpg


今回は織物も来るそうです。
ラトビアの織物ってどのようなものかしら。
チラシの写真ではループ織のような雰囲気ですが・・・ ?
ぜひ のぞきに行きたいと思います。

9月18日(月祝)までの開催(火、水定休)
11:00~18:00 大分市中央町3-6-29 布屋ビル内にて
http://nunoyabiru.exblog.jp./
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ← ブログランキングに参加しています。左のアイコン(手織り)をポチッとクリックしていただけると順位が上がり励みになります。よろしくお願いします。
e0292988_171331.jpg※ 織物教室等の見学、体験をご希望の方は右上の “ プロフィールを見る ” から、電話でお問い合わせください。非公開コメント(鍵コメ)やメールでのお問い合わせでも結構です。お気軽にどうぞ。
[PR]
# by teorimonogatari | 2017-09-05 15:50 | 感想雑記 | Comments(2)
N・Tさんのレップ織
9月に入り
別府も朝晩涼しくなって
秋を感じるようになりました。

先週、今週と織体験の方も数人来られて
新しい出会いが とても嬉しいです。

10月には教室の作品展も控えています。
皆さんの制作が熱気を帯びている今日このごろです。

さて、
作品展を意識して少し長めに織った
N・Tさんのレップ織が機から降りました。
e0292988_10131112.jpg
北欧の織を取り上げた本で、レップ織のマットに魅かれたTさん。
その作品の織り方が少し難しそうだったので
まずはレップ織のベーシックな技法で
タペストリーを織りました。
e0292988_10125673.jpg
ベーシックといっても
経糸の設計や 踏み木の使い方は
それなりに工夫が必要で
時間をかけた力作です。


そしてこちらは
K・Tさんのクラックル織。
e0292988_10132553.jpg
こちらも海外の本を参考にしています。
海外の技法書を読み解くのは
なかなか大変です。
e0292988_10134121.jpg
素材の番手、筬密度などが違うので
Tさんと侃々諤々?(笑)
取り組んでいます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ← ブログランキングに参加しています。左のアイコン(手織り)をポチッとクリックしていただけると順位が上がり励みになります。よろしくお願いします。
e0292988_171331.jpg※ 織物教室等の見学、体験をご希望の方は右上の “ プロフィールを見る ” から、電話でお問い合わせください。非公開コメント(鍵コメ)やメールでのお問い合わせでも結構です。お気軽にどうぞ。
[PR]
# by teorimonogatari | 2017-09-03 10:15 | 教室 | Comments(0)