<   2013年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
三人三様
前回は二人の制作をとりあげましたが、
今日は三人の作品に注目。
技法の違いが際立っています。

ギャッベに触発されてノッテイングに取り組んできたAさん。
作業に慣れて、もはや職人のよう?です。
e0292988_2054986.jpg

糸の密度も充分。、写真の場所はまだループ状ですが
シャギー状にカットすると、手触りは最高です。


Kさんはオーバーショットでサンプルを織りはじめました。
初めての技法なので、最初はちょっととまどっていらっしゃいました。
白糸でパターンを。紫でベースになる平織を、一段ずつ織っていきます。
e0292988_20544788.jpg

交互に入れていくのを、最初は難しく感じていたようですが
一日取り組まれて、コツをつかんできたようです。
素敵なパターンが出ていますね。

プラタナスの繊維素材を生かそうと、
網目織りに挑戦していたTさん。
金曜日に織上がりました。
e0292988_20552156.jpg

機から降ろしてみると
プラタナスに動きが出て、とても迫力があります。
e0292988_2056340.jpg

主張の強い素材を扱うのは難しいのですが
黒い麻糸と組み合わせて、上手くまとめています。
アートな作品になりました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ← ブログランキングに参加しています。左のアイコン(手織り)をポチッとクリックしていただけると、順位が上がり励みになります。よろしくお願いします。

e0292988_171331.jpg※ 織物教室の見学や体験をご希望の方は、右上の “ プロフィールを見る ” から電話でお問い合わせください。非公開コメント(鍵コメ)で、メールのお問い合わせでも結構です。お気軽にどうぞ。
[PR]
by teorimonogatari | 2013-07-27 20:57 | 教室 | Comments(0)
ふたりの青
先週の教室の一コマです。
機を並べて制作に励むお二人
それぞれ、青色の糸で織っています。
e0292988_16314434.jpg

Sさんは綿糸。Fさんは、麻糸。
二人とも自分で染めた糸を使っています。
素材は違っても、同じタイプの化学染料で染色しています。

e0292988_16321947.jpg

Fさんは、沖縄で織った、花織サンプルを元に、
タペストリーを織っています。
自分でアレンジして、オリジナルな花織になりました。
明るいブルーが、海を連想させますね。
e0292988_16324893.jpg

Sさんは、経緯絣の制作を進めています。
落ち着いた青の中に、絣が浮かび上がります。
経と緯が重なった部分が、くっきりと白く抜けて
Sさんの計画通りです。
手間のかかる絣糸作りに、熱心にとりくまれています。
e0292988_16331789.jpg

それぞれのブルーの作品を拝見しつつ、
教室も、涼やかな一時でした。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ← ブログランキングに参加しています。左のアイコン(手織り)をポチッとクリックしていただけると、順位が上がり励みになります。よろしくお願いします。

e0292988_171331.jpg※ 織物教室等の見学や体験をご希望の方は “ プロフィールを見る ” から電話でお問い合わせください。非公開コメント(鍵コメ)で、メールの問い合わせでも結構です。お気軽にどうぞ。
[PR]
by teorimonogatari | 2013-07-21 16:34 | 教室 | Comments(0)
インド藍による糸染め
別府も、体が溶けそうな暑さが続いています。

とはいえ、温度管理がしやすいので
藍染めは、寒いよりは、暑い時期が向いていると思います。
先日、久しぶりにインド藍による糸染めをしました。

数年前から、T染料店が提案している
『インド藍による堅牢染め』を実施。
e0292988_10341868.jpg

私は細い綿糸を使用するため、
染め重ね回数が少なくても堅牢に染まる技法は、重宝します。
染色後の水洗いの量が少なく済むため
糸へのダメージも押さえられます。
e0292988_103509.jpg

染浴の濃度を調整しながら
色の諧調をつくるべく、慎重に染めていきました。
e0292988_1036590.jpg

注意しても、時々、グラデーションの間隔が空いてしまうことがあり、
糸綛を3つほど無駄にしてしまいましたが
なんとか8段階に染め分けました。
経糸の一部として、使う予定です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ← ブログランキングに参加しています。左のアイコン(手織り)をポチッとクリックしていただけると、順位が上がり励みになります。よろしくお願いします。

e0292988_171331.jpg※ 織物教室の見学や体験については、右上の “ プロフィールを見る ”から 電話でお問い合わせ下さい。非公開コメント(鍵コメ)で、メールによるお問い合わせでも結構です。お気軽にどうぞ。
[PR]
by teorimonogatari | 2013-07-14 10:39 | 制作 | Comments(0)
心地の良い籠の鳥
久しぶりの投稿になってしまいましたね。
色々と立て込んで、時間をとられていますが、
心身ともに、快調です。

この週末は所用で香川県に滞在。
七夕の日曜日は完全オフになったので
思い切って、小豆島まで足を伸ばすことにしました。
目的は開催中の『瀬戸内国際芸術祭2013』です。
e0292988_10195386.jpg

是非見てみたいと思ったのが
ワン・ウェンチーの『小豆島の光』。
竹を使ったインスタレーション?です。

織りをする方は、バスケタリーをする方も多いと思います。
織りと編組には、似ているところが多いですよね。

私も学生の頃から、編組にも興味が有り、
大分に来てから、さらに竹が好きになりました。
織りと竹の編組の融合をテーマに布を制作したこともあります。
『小豆島の光』はネットで知り、実物をぜひ見たいと思いました。

高松からフェリーで小豆島へ。渡るのは約30年ぶりです。
e0292988_10204831.jpg

上陸後、千枚田が有名な中山地区へ車で直行。
谷間の田畑の中に、竹で出来たドーム状の物体が忽然と姿を現し
しばし、茫然と眺めてしまいました。

中に入ることもできるので、あぜ道を降りて行くと
ボランティアスタッフの方が待って居て、中に案内してくださいました。
「今は春シーズンと、夏シーズンの狭間なので無料です。」
ということでしたが、募金をさせていただきました。
e0292988_10213820.jpg

チューブ状に編まれたアプローチ抜けて
ドームの中に入るとそこは・・・
e0292988_10223268.jpg

別世界!

この日の気温はおよそ35℃あったのですが
編組で日差しが遮られ、かなり涼しく感じます。
e0292988_1023539.jpg

やたら編みの間から優しく日差しが入り、
床の丸竹に、水玉のような模様が浮かんでいます。
涼しい風が、編組の間を吹き抜けます。

天井の真ん中には、丸いあなが空き、
青空と雲の流れるのが見えます。
丸と四角の違いはありますが、
ジェームズ・タレルのアートを連想させます。
e0292988_1024140.jpg

靴をぬいで上がれるフロアーには、
大人も子供も寝そべって、
皆、この異空間を存分に楽しんでいるようです。

「心地の良い籠の鳥」
一言で云うと、そんな体験。

閉じ込められているというよりも、
守られているような、
私にとっては癒しの体験でした。

夜には内部のスポットライトが点灯して、
『小豆島の光』のタイトルに則した姿がみられるそう。

「島に宿泊しないと、ライトアップを見るのは難しいですね。」というスタッフの方の言葉に
あきらめた私なのでした。

↓のページでも紹介されています。見てみてください。お薦めです!
小豆島日記 #004:アートと自然を楽しむ春の遠足

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ← ブログランキングに参加しています。左のアイコン(手織り)をポチッとクリックしていただけると、順位が上がり励みになります。よろしくお願いします。

e0292988_171331.jpg※ 織物教室の見学や体験をご希望の方は、右上の “ プロフィールを見る ” から電話でお問い合わせください。もしくは、非公開コメント(鍵コメ)でメールのお問い合わせでも結構です。お気軽にどうぞ。
[PR]
by teorimonogatari | 2013-07-09 10:29 | 感想雑記 | Comments(0)
akkann

[PR]
by teorimonogatari | 2013-07-09 07:48 | 感想雑記 | Comments(0)