<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Fさんの作品
今週は本当に11月?というような
穏やかな日が続いている別府です。
今日も日中は20℃ぐらいにはなりそうです。

織りの作業場は北側にあり
いつも外より寒いぐらいなので
この暖かさは助かります。
e0292988_10554106.jpg
私は機に掛かっている着尺を年内に仕上げるべく
今日、明日は織り作業です。

今週は教室中
ついつい写真を撮り忘れてしまいましたので
以前Fさんが持参してくださった
ご自宅で織られた力作のご紹介です。
e0292988_10555837.jpg
まずはコチニール染めがメインの
絹の着尺作品。
e0292988_10561264.jpg
生糸を経に
緯は生糸と紬糸を混ぜて
適度に張りのある良い風合いです。
Fさんは着尺も4~5反目になります。
一反ごとに腕をあげています。

そして同じくFさん制作の
二重柄織りのマフラー。
お孫さんのために
戦隊ヒーローの模様。
e0292988_10562880.jpg
私は見ていないので解らないのですが
〇〇ジャー、なのでしょうね?
複雑な模様をよく織り出されています!
『愛』の成せる織技ですね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ← ブログランキングに参加しています。左のアイコン(手織り)をポチッとクリックしていただけると順位が上がり励みになります。よろしくお願いします。
e0292988_171331.jpg※ 織物教室等の見学、体験をご希望の方は右上の “ プロフィールを見る ” から、電話でお問い合わせください。非公開コメント(鍵コメ)やメールでのお問い合わせでも結構です。お気軽にどうぞ。
[PR]
by teorimonogatari | 2014-11-29 10:58 | 教室 | Comments(0)
第11回 試作竹筬と織布展
週末の連休は
好天にめぐまれそうですね。
別府も今日は暖かく穏やかです。
e0292988_14325568.jpg
お知らせするのが遅くなりました。
横浜市で開催中の『第23回全国染織作品展』(横浜市中区山下町一番地・シルク博物館)
それと、会期を合わせる形で
11月20日(木)~11月24(月・祝)の5日間、同会場で
『第11回 試作竹筬と織布展~甦らせるぞ・竹筬~』が開催中です。
時間は9:00~16:30(入館は16:00まで。シルク博物館の入館料が必要です。)
e0292988_14351769.jpg
竹筬の復興を目的に活動を続ける
日本竹筬技術保存研究会による展示会。
展示内容は
・筬羽引き体験のワークショップ。
・筬が出来るまでの工程解説。
・竹筬での試織作品の展示。など

試織作品は各地産地の作家が多数協力しているので
珍しい織布を見ることができます。(今回私は参加していません。)

直接目にする機会が少なくなった竹筬ですが
竹筬のことを知る最良の機会です。
興味のある方はお運びください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ← ブログランキングに参加しています。左のアイコン(手織り)をポチッとクリックしていただけると順位が上がり励みになります。よろしくお願いします。
e0292988_171331.jpg※ 織物教室等の見学、体験をご希望の方は右上の “ プロフィールを見る ” から、電話でお問い合わせください。非公開コメント(鍵コメ)やメールでのお問い合わせでも結構です。お気軽にどうぞ。
[PR]
by teorimonogatari | 2014-11-22 14:38 | ものづくり情報 | Comments(0)
ちょっとした工夫で
またまた
倍幅二重織の続きのお話。

先週の教室で
シルクネップ糸の倍幅のストールを織り始めたTさん。
緯糸の緩みをたっぷり入れても
幅が安定しないので
悩んでいました。
e0292988_22211240.jpg
幅だしの張り手をつかえば
たぶん安定するのですが
手持ちにサイズの合う張り手がありません。
さあ、どうしよう?

Tさんと考えてやってみたのが
表と裏の布を 
待ち針で合わせて留めて 織る方法です。

これがやってみると
とても良いのです。
e0292988_22212425.jpg
二枚の布が上下に分かれて膨らむことで
不必要な織縮みができるらしい。
「じゃあ、二枚を合体させてしまおう!」というわけ。

わかってみれば「なーんだ」という感じですが
手織にとって、こういう ちょっとした工夫がとても大切。
織りやすくなり Tさんもご機嫌です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ← ブログランキングに参加しています。左のアイコン(手織り)をポチッとクリックしていただけると順位が上がり励みになります。よろしくお願いします。
e0292988_171331.jpg※ 織物教室等の見学、体験をご希望の方は右上の “ プロフィールを見る ” から、電話でお問い合わせください。非公開コメント(鍵コメ)やメールでのお問い合わせでも結構です。お気軽にどうぞ。
[PR]
by teorimonogatari | 2014-11-14 22:24 | 教室 | Comments(0)
プチブーム?倍幅二重織

Yさんは二年ぶりに
ウールの糸紡ぎに取り組んでいます。

お友達の紡毛機
アッシュフォード社のトラベラーを譲り受け
これはそのマイ紡毛機。

e0292988_21342187.jpg
「紡ぎ方、すっかり忘れてる~。」と嘆いていたYさんですが
感を取り戻すべく糸紡ぎの練習中。

「ついつい右手に力が入ってしまって・・・」

e0292988_21343602.jpg
だんだん左手でフリースを伸ばせるように
なってきましたよ。その調子です。


さてAさんは
前回紹介したTさんと同じく
倍幅二重織のストールにとりかかりました。

e0292988_21350244.jpg
じつは、ランチタイムのおしゃべりの時に
お二人で「倍幅織りやってみたい!」と盛り上がり
そろって制作することに。

e0292988_21351312.jpg
他の方も興味深々。
教室内プチブームの予感です。

グレーの柔らかいグラデーションの配色で
糸は手織工房タリフさんの単糸を使用します。

e0292988_21353263.jpg
丁寧に機掛けして
さあ、織りはじめです。

Tさんと同じく、
緯糸の密度と緩みが難しい・・・。

e0292988_21354939.jpg
「張り手をつかったほうが良いかも」ということで
Aさん次回持参してれることになりました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ← ブログランキングに参加しています。左のアイコン(手織り)をポチッとクリックしていただけると順位が上がり励みになります。よろしくお願いします。
e0292988_171331.jpg※ 織物教室等の見学、体験をご希望の方は右上の “ プロフィールを見る ” から、電話でお問い合わせください。非公開コメント(鍵コメ)やメールでのお問い合わせでも結構です。お気軽にどうぞ。


[PR]
by teorimonogatari | 2014-11-12 21:41 | 教室 | Comments(0)
素材に こだわって・・・
朝晩は冷え込むようになり
大分も山合いでは
紅葉がはじまっているようですね

我が家の裏山はまだまだ・・・というところです。

今週の織物教室からご紹介しましょう。
糸の素材感にこだわったお二人の制作から。
e0292988_10051048.jpg
以前、織りの様子を紹介した、
Fさんのメガネ織が終了しました。
e0292988_10045039.jpg
手紡ぎの木綿(市販品)をコチニールで染めて
平織とめがね織で仕上げました。
e0292988_10052686.jpg
肌触りが柔らかく とても気持ちの良い布です。
緯糸が飛んだ 裏の表情も面白いですね。

Tさんは
ストックしておいた手紡ぎ風のシルクネップ糸で
ストールを織ることになりました。
これもしっとりと肌触りの良い糸です。

教室の機は最大45センチ巾なので
少し広幅で織りたいTさんは
倍幅二重織に挑戦します。
e0292988_10054937.jpg
織り終わって広げた時に
柔らかいグラデーションがでるように
しっかり計画をたてて整経中。
e0292988_10060144.jpg
織りはじめは
輪になる部分と緯糸緩みが難しい。
e0292988_10061392.jpg
織上がりが楽しみです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ← ブログランキングに参加しています。左のアイコン(手織り)をポチッとクリックしていただけると順位が上がり励みになります。よろしくお願いします。
e0292988_171331.jpg※ 織物教室等の見学、体験をご希望の方は右上の “ プロフィールを見る ” から、電話でお問い合わせください。非公開コメント(鍵コメ)やメールでのお問い合わせでも結構です。お気軽にどうぞ。
[PR]
by teorimonogatari | 2014-11-08 10:08 | 教室 | Comments(0)
小倉織復元30周年 築城則子-縞の今-
教室がお休みの木曜日。
北九州市の小倉に行ってきました。

目的は[築城則子ー縞の今ー]
北九州市立美術館分館(リバーゥォーク北九州5F)で11月3日まで開催中です。
e0292988_10101520.jpg
小倉城に隣接するリバーウォーク北九州。
散策したくなる気持ちの良い周辺環境です。
e0292988_10103141.jpg
展示はもちろん撮影不可なので
入口のレイアウトを・・・。
e0292988_10104452.jpg
築城さんの作品がこれだけまとまって拝見できるのは
おそらく初めてでしょう。

展示メインとなるのは
築城さんの制作の柱となる 小倉縞の帯地によるインスタレーション。
小倉織復元30周年ということで
築城さんが手がけた過去の作品の復刻を含め
今回30本の帯地を準備したそうです。
天井からさげられた縞達の
流れるようなラインが美しいです。

手織としては圧倒的な量の作品群。
一点一点の精緻な完成度。
そしてその色彩は素晴らしいものでした。

昭和初期に一旦姿を消した小倉織の
貴重な古布や文献なども展示されていて
「小倉織」を包括的に知ることもできる展示内容。


4Fフロアーには自身制作の織布を使った
額、軸、オーナメント、リトグラフ等が展示されていて
スピンオフ的な広がりを拝見できます。
e0292988_10115509.jpg
実際の制作に使われるドラム整経機も展示されています。
Weaverは興味深いのではないでしょうか。
↑の写真は購入した図録。

帰路、リバーウォーク横の橋のデザインにも
小倉縞があることに気が付きました。
e0292988_10113187.jpg
e0292988_10110127.jpg
石で上手くグラデーションが表現されています。

小倉織復元30周年 築城則子ー縞の今ー
北九州市立美術館分館(リバーウォーク北九州5F)にて明日11月3日まで。
10時~18時(入館は17時30分まで)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ← ブログランキングに参加しています。左のアイコン(手織り)をポチッとクリックしていただけると順位が上がり励みになります。よろしくお願いします。
e0292988_171331.jpg※ 織物教室等の見学、体験をご希望の方は右上の “ プロフィールを見る ” から、電話でお問い合わせください。非公開コメント(鍵コメ)やメールでのお問い合わせでも結構です。お気軽にどうぞ。
[PR]
by teorimonogatari | 2014-11-02 10:20 | 感想雑記 | Comments(0)