<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
やっぱり縮絨は大切!緯昼夜織り
Fさんは
以前からやってみたかった
緯昼夜織りでストールに取り組みました。
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経糸によって
色を変化させる昼夜織りは
織る人が多いのですが
緯昼夜は教室でも珍しいですね。

いつものように
経緯の密度が思案のしどころ・・・
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ウールの単糸を使い
経密度は高めで。

緯糸の密度もさぐりながら織進めます。
つめると色は くっきり出ますが
布は硬くなってしまいます。
なので ざっくりめで。
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機から降ろします。
縮絨前はこんな感じ。
緯糸は粗めにいれましたが
「少し硬いかな?」
というのがFさんと私の感触・・・

一週間後。
Fさんが縮絨して持って来て下さいました
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糸の油が落ちて、ふんわり軽く柔らかい風合いに!
粗めの密度も詰まり
模様がくっきり浮かび上がっています。
とても良い仕上がりです!
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Fさんと
「やっぱり縮絨って大切ですね。」と
しみじみ再確認した作品です。

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by teorimonogatari | 2015-01-31 10:21 | 教室 | Comments(2)
手紡ぎの色合い
朝晩は厳しい冷え込みですが
日中は12~13度まで気温があがり
比較的過ごしやすい日が続く別府です。
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三年ぶりに
ウールの糸紡ぎにとりくんでいたYさん。
いよいよ手紡ぎ糸を緯に、織りはじめました。
(経糸は既成の紡毛糸を使用。)
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ターコイズ、ピンク、グレー、白、等々をミックスして
微妙な色合いの糸が出来てきました。
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組織が
色合いで見え隠れする
効果を狙って。

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撚り具合も丁度良く、柔らかく紡げています。
太さはまちまちですが
かえってそれが 良い味わいになっています。

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by teorimonogatari | 2015-01-25 10:04 | 教室 | Comments(0)
倍幅二重織・その2
今朝は別府も冷え込みました。
工房にも 早い時間に暖房を点けました。

さて、Tさんの作品に続いて
Aさんも 倍幅二重織を織り上げました。
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画像では色がわかりにくいですが
Aさんは
グレー系のウールの単糸を使用。
こちらも柔らかいグラデーションになりました。
機かけ幅は40センチほどですが
広げると、大判のストールの出来上がり!
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緯糸の密度を粗くしたので
ふわーっと柔らかく仕上がりました。
軽く湯通しの仕上げで良いようですね。
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出来上がりに手ごたえを感じたAさん。
次はピンク系の糸で制作することに。
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二枚分整経して
一枚はお友達にプレゼントするそうです。
「春に間に合わせます!」と
Aさん張り切っています。
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by teorimonogatari | 2015-01-18 10:29 | 教室 | Comments(0)
織終わり!倍幅二重織・その1
昨年末、二人の
倍幅二重織制作の様子をご紹介しました。

そのうちの一人
Tさんの作品が織上がりました。
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素材は紬風のネップシルク。
機掛け幅40センチほどの倍幅二重織です。

機から降ろし、広げるとこんな感じ。
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ベージュ系の経糸を
上手く混ぜてグラデーションに。
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耳の輪になっていた中央部分もきれいな仕上がり。
おおきな修正の必要なさそうです。
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広幅の織り機を持っていない時に
とても便利な織り方です。

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by teorimonogatari | 2015-01-11 10:10 | 教室 | Comments(2)
日本伝統工芸展in香川
遅ればせながら
明けましておめでとうございます。

拙いブログですが
今年もお付き合いいただけると嬉しいです。

さて年末年始は
主人の実家の両親のサポートのため
いつもより長い帰省となりました。

おかげで・・と言いますか
初めて日本伝統工芸展開催中の
香川県立ミュージアムに行ってきました。
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福岡展とは違い
さすがは地場に漆芸がある香川県。
漆芸作品の点数が多く見ごたえがありました。

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大学の後輩になる 太田豊さんの作品も久々に拝見。
すっきりとした 実用性も高い素敵な作品でした。

染織の方は
四国在住作家の作品を拝見したいと思っていたのですが
今回の本展には目立った出品は無かったようで 少し残念でした。

観覧後、ミュージアムショップで
いろいろ物色。
香川県には保多織という綿織物がありますが
それとは別に、今回は優しい色合いの手毬に目がとまりました。
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木綿の手毬で糸はすべて草木染めだそう。
制作キットも売っていて
良い色合いの糸も売っています。
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いつも木綿染めで試行錯誤している私は
やはり木綿に魅かれてしまいます。

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by teorimonogatari | 2015-01-08 11:37 | 感想雑記 | Comments(0)