<   2015年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
タビ―キャットさん 一年ぶりの作品展
お知らせが遅くなりました。
昨日9月24日から
手織の作家、アトリエ・タビ―キャットさんと
革小物のケンゴズ クラフトさんの作品展がはじまりました。

Kengo’s Crafts with Atelier Tabby cat
~天然素材と手仕事のぬくもり~
ベジタブル・タンニンなめしの手縫い革小物
手織のリネン・ストール他
e0292988_21532602.jpg
場所:cafe & gallary piano
 別府市南荘園町20組 0977-21-7937
会期:9月24日~10月5日 定休日 火曜日(9/29)
時間:AM10:00~PM6:00 (最終日PM1:00まで)

ジョイントでの作品展は、約一年ぶりになりますね。
御二人の作り出す物は
使い込んでいくことで
味わいを増す素敵な品物ばかり!
お近くの方は、ぜひお運びください。

さて連休中
私はひたすら茶系の糸染めに励みました。
こんな感じです。
e0292988_21535628.jpg
試してみた染料は
カテキュー、ゲブラッチョ、ヤマモモ、などなど
媒染も アルミ、チタン、錫、銅と・・・
e0292988_21534433.jpg
一通りやってみました。
これらを元にデザインを詰めていく予定です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ← ブログランキングに参加しています。左のアイコン(手織り)をポチッとクリックしていただけると順位が上がり励みになります。よろしくお願いします。
e0292988_171331.jpg※ 織物教室等の見学、体験をご希望の方は右上の “ プロフィールを見る ” から、電話でお問い合わせください。非公開コメント(鍵コメ)やメールでのお問い合わせでも結構です。お気軽にどうぞ。
[PR]
by teorimonogatari | 2015-09-25 21:56 | ものづくり情報 | Comments(2)
やってしまった久々の二本立て!
大管を二本立てて整経を・・・という織りの話ではなくて
今日は映画の話なんです。

以前から行きたいなあと思っていた『新・午前十時の映画祭』。

デザインで行き詰まっていたのと、(現実逃避)
大好きな『リトル・ダンサー』をスクリーンで観てみたいと
月曜日に出かけました。
e0292988_09125771.jpg
シネマ5以外で映画を観るのは久しぶり。
慣れない発券機を操作していると「?」
10時からはじまるのは「ショーシャンクの空に」で
お目当ての「リトル・ダンサー」は
何故か午後1時からの上映になっているではありませんか!

後で解かったことなのですが
ここのシネマズが4月の中旬OPENだったため
初旬スケジュールのリトルダンサーだけ上映できず
特別にこの時期午後に上映していたようです。

良く確かめなかった私が悪いのですが
一瞬軽くパニック。午後まで時間をどう潰そうか?
「えーい、こうなったら」と
とにかく『ショーシャンクの空に』を観ることにしました。

今まで観るチャンスがなかった名作。
思い切って正解でした。
云わば脱獄もので
小説を元にしたフィクションのようですが
実話かしら?と思うほど、ぐいぐい引き込まれました。
悲惨な描写も多いですが、適度に娯楽性もあり、
観終わったあと静かな「希望」が心を満たしました。
e0292988_09130959.jpg
満足して時計をみると
12時34分。さあ、どうする?
ホットドッグとコーヒーをお腹に入れ
引き続き1時からの「リトル・ダンサー」に突入。

やっちゃいました1日二本。たぶん大学生のとき以来かも。
でも、リトル・ダンサーはDVDで観ていたこともあり
案外疲れませんでした。

この映画は 映像のイギリスらしい色とか
質感みたいなものも好きなのです。
大きいスクリーンでそれがたっぷり味わえました。

ビリーが最初にかけるレコードに積もる埃。
デビーの部屋で舞い上がる羽毛。
ダーラムの煉瓦の街並み、そして雪などなど・・・
e0292988_09124116.jpg
織りのデザインに活かせないかなあ、と
わざとらしくデザイン考え中の画像で終わります。

リフレッシュした映画三昧の一日でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ← ブログランキングに参加しています。左のアイコン(手織り)をポチッとクリックしていただけると順位が上がり励みになります。よろしくお願いします。
e0292988_171331.jpg※ 織物教室等の見学、体験をご希望の方は右上の “ プロフィールを見る ” から、電話でお問い合わせください。非公開コメント(鍵コメ)やメールでのお問い合わせでも結構です。お気軽にどうぞ。
[PR]
by teorimonogatari | 2015-09-18 09:17 | 感想雑記 | Comments(2)
初めて使う糸
今日は自分の制作のお話です。
いろいろ問題をかかえつつも
ひとまず 六月から織っていた着尺を
機から降ろしました。

良いタイミングでインテリア系の作品制作の依頼があり、
久しぶりに新しい糸を注文しました。
初めて使う60番双糸です。
e0292988_11361677.jpg
先ず精練から。
e0292988_11363465.jpg
たっ、楽しい!いつもより太さがあるので
ずいぶん扱いやすく感じます。

風がからっと心地良く
乾きも早いです。
e0292988_11364554.jpg
着尺用の糸に慣れてしまっているので
60番手の綿のふっくらとした感じが新鮮です。
艶も良く、つい、うっとり・・・
e0292988_11371557.jpg
白い糸のアップの画像ばかりってどうなの?
はい、そうです。
綿糸のオタクであること、自覚しています。
e0292988_11370267.jpg
色数を増やすことになり、
綛をさらに小分けにするべく作業中。
本当は精練前にしておくべきでした。
軽く後悔・・・。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ← ブログランキングに参加しています。左のアイコン(手織り)をポチッとクリックしていただけると順位が上がり励みになります。よろしくお願いします。
e0292988_171331.jpg※ 織物教室等の見学、体験をご希望の方は右上の “ プロフィールを見る ” から、電話でお問い合わせください。非公開コメント(鍵コメ)やメールでのお問い合わせでも結構です。お気軽にどうぞ。
[PR]
by teorimonogatari | 2015-09-13 11:45 | 制作 | Comments(3)
くるっとした千鳥格子、再登場!
皆さん
憶えていますか?
e0292988_21325303.jpg
Yさんが織り続けていた
くるっとした千鳥格子のストール。

以前ピンクと紫のシルクウールで
マフラーを織ったYさんは
この組織をとても気に入って
第2段で大判のストールを織っていました。
途中少し教室をお休みしていたので
足かけ半年ほどかかっていました。
e0292988_21330535.jpg

今週ついに織り上げました!
e0292988_21333874.jpg
今回は茶と白の細めのシルクウールを二本どりで。
幅は約50センチ、長さは2メートル。
テーブルルーム8枚綜絖で
この長さは大変だったと思います。
e0292988_21335444.jpg
とても綺麗に織れていますね。

軽くて暖かくて最高です。
e0292988_21331905.jpg
背の高いお友達へのプレゼントにするのだそうです。
「だから大判サイズでがんばったの。」とYさん。
満足そうです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ← ブログランキングに参加しています。左のアイコン(手織り)をポチッとクリックしていただけると順位が上がり励みになります。よろしくお願いします。
e0292988_171331.jpg※ 織物教室等の見学、体験をご希望の方は右上の “ プロフィールを見る ” から、電話でお問い合わせください。非公開コメント(鍵コメ)やメールでのお問い合わせでも結構です。お気軽にどうぞ。
[PR]
by teorimonogatari | 2015-09-04 21:44 | 教室 | Comments(2)