人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マネキン

 会期は明日までになってしまいましたが、”高岡2012クラフト展”のお話です。
 富山県高岡市は金属工芸が有名な土地です。
 手織りをする方には、あまり馴染みが無いかもしれませんが、このクラフト展は長く継続しているメジャーな物の一つと言えます。
 今年グランプリをとったのは、”マネキン~ hiraku~" 金属のトルソのようなマネキンです。
 実はこのマネキン、私の友人、滋賀県在住の手織り作家が企画した作品なのです。
マネキン_e0292988_20455867.jpg
  
 マフラーやストールなどの”まきもの”を作る手織作家なら、誰でも悩んだことがあると思います。
 陶器や木工などの立体のクラフトと違い、布はそれ自身に形がないので、展示の時どうしても存在感がうすくなる。
 どうしたら素材を生かし、手に取ってもらえる様な、インパクトのある展示ができるのだろう?

 ずっと、身に着ける手織りの商品にこだわり、制作を続けてきた、友人のそうした思いが、金属のクラフトマンとのコラボレーションにつながり、このマネキンは生まれました。
 布の作家の感性と、金属の作家の技術が化学反応をおこし、グランプリに輝いたのだと思います。

 画像を載せるのは控えますので、こんな制作秘話を心にとめつつ、”高岡2012クラフト展”のホームページで見ていただけると嬉しいです。


 さて、別府市の”ギャラリー&カフェ・ピアノ”で開催中の”アトリエ・タビーキャット手織作品展”も、いよいよ明日8日までになりました。
 まだ行かれてない方は、ぜひお運びください。詳しくは9月22日のブログをご覧ください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ← 気に入っていただけたら、左のアイコン(手織り)をポチッとクリックしていただけると励みになります。よろしくお願いします。

マネキン_e0292988_171331.jpg※ 制作や教室等については、右上の “ プロフィールを見る ” でご確認下さい。もしくは、非公開コメント(鍵コメ)にて、メールアドレスをご記入のうえ、お問い合わせいただければ幸いです。
by teorimonogatari | 2012-10-07 20:43 | ものづくり情報 | Trackback | Comments(0)

「おおいた手織物語り」ブログ:大分県別府市で織物製作をしています。手織り教室の情報は手織物語りプロフィールからご確認ください。


by 手織物語り
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31