人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワークショップ

 大分県立芸術会館地域巡回展〝おおいたコレクション―きもの美人画と杵築の美術―”が、10月10(水)~10月21日(日)きつき城下町資料館で開催中です。
 今日は、この催しに連動する形で、裂き織りのワークショップがあり、お手伝いに行ってきました。会場の資料館は、立派な建物で、杵築城を望むロケーションも素晴らしい所でした。
 
ワークショップ_e0292988_21481569.jpg

 参加者は約20人。2時間という限られた時間でしたが、充実したワークとなりました。最初に〝裂き織り″についてのお話を少しさせていただいて・・・さあ、織り始めましょう!

 段ボール織機の、慣れない綜絖の操作に、最初は皆さん戸惑っていたようですが・・・コツをつかんでくると、自分らしい作品が、次第に出来てきました!
ワークショップ_e0292988_21492942.jpg

 ポッパナのきれいな色も、制作意欲をかきたてるようです。「次は緑のポッパナをください!」と、追加で、緯糸のポッパナを取りに来る人も沢山いました。

 時間の関係で、端を糊付けして経糸を切り、機からはずします。経糸を結んで房にすると、完成です。
ワークショップ_e0292988_21523952.jpg


 少しですが、手織の素材、麻、わた、ウールなども展示して、見てもらいました。手織に興味を持つきっかけになれば良いなあと思っています。
ワークショップ_e0292988_21532591.jpg

 「ちょっと難かしかったけど、おもしろかった。」という、帰り際の男の子のつぶやきが、嬉しく、ほっとしました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ← 気に入っていただけたら、左のアイコン(手織り)をポチッとクリックしていただけると励みになります。よろしくお願いします。

ワークショップ_e0292988_171331.jpg※ 制作や教室等については、右上の “ プロフィールを見る ” でご確認下さい。もしくは、非公開コメント(鍵コメ)にて、メールアドレスをご記入のうえ、お問い合わせいただければ幸いです。
by teorimonogatari | 2012-10-14 21:54 | ものづくり情報 | Trackback | Comments(0)

「おおいた手織物語り」ブログ:大分県別府市で織物製作をしています。手織り教室の情報は手織物語りプロフィールからご確認ください。


by 手織物語り
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31