人気ブログランキング | 話題のタグを見る

混浴温泉世界2012

 糸染、糊付けがようやく終わり、現在、糸巻きの日々に突入中です。
 齢のせいか(?)長時間正座の作業はきついので、かせ掛けと座車を椅子に乗せて、自分も椅子に座って巻いています。なかなか楽ちんで良い具合です。
混浴温泉世界2012_e0292988_0465635.jpg

 さて、昼休みにちょっと作業を中断し、別府市で開催中の
 〝別府現代芸術フェスティバル2012「混浴温泉世界」(10月6日~12月2日)″を観てきました。

 三年に一度開催されるアートフェスティバルで、世界的に活躍するアーティストが別府を訪れ、その場所のためだけの作品を制作します。
 全部で8つのプロジェクトが有り、廣瀬智央氏による〝PROJECT01”が私の工房の近くの浜脇界隈で展開中なのです。これは観に行かない手はありません。
混浴温泉世界2012_e0292988_0473063.jpg
 
 まず最初は、東蓮田温泉前の縁台のような物体。
むむむ・・・使えそうなアート。おっちゃん達が涼んだり、将棋を指したり出来そうです・・・。

 そして元遊郭だった建物の中庭のしつらい。この庭は普段は公開していません。渋い石灯篭。カボスの鉢も置いてあります。
混浴温泉世界2012_e0292988_048595.jpg

 山手の高台に在る長覚寺。ここにもカボスの鉢。眺望もアートの一部なのですね。
混浴温泉世界2012_e0292988_0482437.jpg

 そして、最後に〝浜脇の長屋″へ。此処には、建築と融合したインスタレーションが。
ある意味、一番解りやすく、鑑賞しやすいかも。神秘的です。
混浴温泉世界2012_e0292988_049171.jpg

 以上の4か所をひっくるめたものが〝PROJECT01”なのです。

 馴染みのある地域なので、プロジェクトを巡ることで「日常の中の非日常」を、リアルに感じることが出来たように思います。
 会場ボランティアの方のお話によると、10月末頃NHK〝日曜美術館″アートシーンのコーナーで紹介されるそうです。

 別府は今、現代芸術に触れる体験が満載です。2000円のパスポートで8つのプロジェクトに参加できます。(個別鑑賞券500円も有ります。)
 詳しくはホームページでご確認を。
 インスパイアされたところで・・・私も織をがんばろう!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ← 気に入っていただけたら、左のアイコン(手織り)をポチッとクリックしていただけると励みになります。よろしくお願いします。

混浴温泉世界2012_e0292988_171331.jpg※ 制作や教室等については、右上の “ プロフィールを見る ” でご確認下さい。もしくは、非公開コメント(鍵コメ)にて、メールアドレスをご記入のうえ、お問い合わせいただければ幸いです。
by teorimonogatari | 2012-10-19 00:50 | 感想雑記 | Trackback | Comments(0)

「おおいた手織物語り」ブログ:大分県別府市で織物製作をしています。手織り教室の情報は手織物語りプロフィールからご確認ください。


by 手織物語り
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31