人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エストニア キヒヌ島の織物

ご覧になった方も多いのではないでしょうか?
2月19日午後10時にNHK総合で放送した
地球イチバン「世界一スカートを愛する島 エストニア・キヒヌ島」

録画しておいたものを
昨日ゆっくり見ました。

エストニアの手工芸が 
近年人気ですが
キヒヌ島の手織りのスカート
「クルト」のことは知りませんでした。

2008年に 
キヒヌ島の文化的生活空間が
まるごと 世界文化遺産に指定され 
その織物も含まれているのです。
エストニア キヒヌ島の織物_e0292988_12030150.jpg
羊を飼い、糸を紡ぎ、草木で染めて、織って仕立てる。
各家庭のおばあちゃんたちが手作りして
娘や孫に伝えています。
若い女性用クルトは 鮮やかな赤。
年を重ねると 落ち着いたシックな赤色に。
青や黄色の縞模様にも意味があるようです。

なにより素晴らしいのは
正装やおしゃれ着として
女性達が皆 スカートを愛用していること。
今も 普段の暮らしの中で 生き続けている織物だということ。

島の自然も とても素敵で
海外で行ってみたい場所が
また増えてしまいました。(笑)

見逃がした方は
再放送がありますよ!
NHK総合2月26日(木)午前2時15分から
(25日水曜の深夜と言った方がよいかも?お間違い無く。)
真夜中なので録画が良いですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ← ブログランキングに参加しています。左のアイコン(手織り)をポチッとクリックしていただけると順位が上がり励みになります。よろしくお願いします。
エストニア キヒヌ島の織物_e0292988_171331.jpg※ 織物教室等の見学、体験をご希望の方は右上の “ プロフィールを見る ” から、電話でお問い合わせください。非公開コメント(鍵コメ)やメールでのお問い合わせでも結構です。お気軽にどうぞ。
Commented by atelier-hinagiku at 2015-02-24 08:42
こんにちは!
観ました、観ました!
すごく良かったですね~
打ち込み強めのしっかりしたウールでしたね。
色どりがとても素敵で、みんな似合ってました。
伝統のスカートだけど、生活に馴染んでる感じが観ていて心地よかったです。
Commented by teorimonogatari at 2015-02-24 17:43
ひなぎくさん。とっても良かったですね。
悲しみの場には「青いスカート」というのも驚きでした。
伝統的な手仕事にまつわる 人々の営みには
洋の東西を問わず 惹かれてしまいます。
by teorimonogatari | 2015-02-22 22:40 | 感想雑記 | Trackback | Comments(2)

「おおいた手織物語り」ブログ:大分県別府市で織物製作をしています。手織り教室の情報は手織物語りプロフィールからご確認ください。


by 手織物語り
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31