人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tさんの組織織り

お久しぶりです。
ご報告が遅くなりました。
西部伝統工芸、大分展、無事終わりました。
搬出・入等初めてのことだらけで
緊張することも多くありましたが
事故なく会期を終え、ほっとしています。
Tさんの組織織り_e0292988_00253821.jpg
大分の知人の方々にも多数ご来場頂き
とても幸せな一週間でした。
ありがとうございます。

また皆様に見た頂けるように
制作に励みたいと思います。

さて織物教室も
通常に戻りました。

今日はTさんの組織織りをご紹介。
岸田幸吉さんの
「ウィービング・ノート」を参考に
パターンを織りました。
Tさんの組織織り_e0292988_00261439.jpg
織り幅も有り、長い作品ですが
Tさんコツコツと丁寧に取り組み
見事機から降りました。
Tさんの組織織り_e0292988_00255224.jpg
ドレープ性もあり
適度にずっしりしているので
カバークロスなど様々に使えそうです。
Tさんの組織織り_e0292988_00262929.jpg
思い切った黄色と赤の色使いが
成功していますね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ← ブログランキングに参加しています。左のアイコン(手織り)をポチッとクリックしていただけると順位が上がり励みになります。よろしくお願いします。
Tさんの組織織り_e0292988_171331.jpg※ 織物教室等の見学、体験をご希望の方は右上の “ プロフィールを見る ” から、電話でお問い合わせください。非公開コメント(鍵コメ)やメールでのお問い合わせでも結構です。お気軽にどうぞ。
Commented by atelier-hinagiku at 2015-07-12 07:24
こんにちは、アトリエひなぎくです。
工芸展はお疲れさまでした。
お忙しいのかなと思ってました。

オーバーショットすごいですね~
幅もあるのに長さもたっぷり。
オーバーショットって、タビーも入るから、織っても織っても進まないのに…(^_^;)
根気のある方なんですね~
わたしもオーバーショットの大きな作品が欲しいのですが、織るときのことを思うと二の足を踏んでしまいます(ー_ー)
Commented by teorimonogatari at 2015-07-12 14:35
ひなぎくさん こんにちは!
そうなんです。Tさんとても頑張りました。
「大きなサイズで」という希望で長く整経しました。
でも織り始めるとやっぱり大変で
「もうやめようか・・・」くじけそうになること数回。
機をご自宅にも何回か持ち帰り
結果的には予定より少し早く織り上げました。
サイズが大きいと パターンの連続性が生きて
やっぱり迫力ありますね。
by teorimonogatari | 2015-07-12 00:29 | 教室 | Trackback | Comments(2)

「おおいた手織物語り」ブログ:大分県別府市で織物製作をしています。手織り教室の情報は手織物語りプロフィールからご確認ください。


by 手織物語り
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31