こだわりの作品二点
比較的暖かい日が続き
天候が安定しているせいでしょうか。

教室の皆さん、じっくり意欲的に機に向き合い、
次々 力作織り上がってきています。
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今日は二点ご紹介。
まずFさんの捩力(もじり)織のサンプルです。
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経糸を二重織をのように掛けて
裏、表、全体、部分と
自由に入れ替えながら織ったり捩ったりしています。
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見え隠れするネイビーと白の糸が
捩ることで面白いうねりを見せて。
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そもそも帯の試作で、このサンプルを織り始めたFさんなのですが、
うねりを波にみたてて
タペストリーを作ろうかと今思案中です。
どんな作品に繋がるか楽しみです。

次はTさんの作品。
ひまわりのイメージでとりくんだ
オーバーショットの力作が機からおりました。
糸始末などは今からですよ。
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全体を模様でうめるのでは無く、
半分は一色の平織で。
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縦に走るグラデーションは
夏のキラキラした日差しでしょうか。
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見ている私達も
気持ちの明るくなる
素敵な作品です。

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# by teorimonogatari | 2018-11-28 19:58 | 教室 | Comments(0)
大分で採れる天然染料のお話

11月22日~24日の三日間
大分にまつわる天然染料についての
貴重な学びの場が連続で開催されました。

本日24日(土)は大分大学にて
吉岡幸雄先生による講演会「紫の系譜~紫根と貝紫」。
(8月にOPAMでもワークショップがありましたね。)

23日(金)は竹田市にて紫根染めのワークショップ。
(これは毎年行われています。)
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私は22日夜に大分市ホルトホールであった
「大分で採れる天然染料をめぐる文化と科学」に参加しました。
(教室等の都合で日中の受講はあきらめました。)
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最初に大分県中津市の「NPO法人水辺に遊ぶ会」の足利由紀子さんが
中津の干潟の環境保全、貝紫の染色ができる巻貝アカニシの生態、学習教材としての視点等、
30分お話してくださいました。

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その後大分で採れる天然染料、櫨(ハゼ)とアカニシについて
文化と科学の両方の側面から手染メ屋の青木正明さんがお話してくださいました。
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青木さんは京都の大学でも非常勤講師をされるなど
天然染料についてとても造詣が深い方。
とくにアカニシによる紫染めを独自に研究されています。
大分大学の都甲先生が取り持つ縁で
「水辺に遊ぶ会」とコラボで2年前からワークショップなど開催しているそうです。

科学的な難しい話も解りやすくレクチャー。
講演の最中は撮影は控えていたので、画像は無いのですが
貝殻に穴を空けて身を出し、パープル腺をすり潰す実演も。
インディゴと極めて似た分子構造を持つので
木綿や麻にも有効で堅牢度も高いそうです。
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神秘的で魅力的な染料ですが、とてつもなく労力が必要。
何百個という単位でアカニシを集めなければ糸や布は染められません。
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「乱獲すれば環境に影響があるかも・・・」と足利さん。
興味本位で軽々に手を出すものではないことを実感。

産業としては難しいが、ワークショップなどの開催で
ツーリズムなど、地域の観光浮揚の可能性はあるというお話でした。
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(貝紫に熱が入り、ハゼの話は駆け足になりました。)

青木さんの貝紫に対する熱量がとても高くて、
こちらもグイグイ惹き込まれ密度の濃い貴重な時間に。
参加して本当に良かったです。

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# by teorimonogatari | 2018-11-24 21:32 | 学びの場 | Comments(0)
Tさん、Kさんの作品完成
今日の別府は
季節が一ケ月戻ったような温かさでした。
教室open前に掃除をしていると、汗ばむぐらい。

前回ご紹介した
TさんとKさんが織り上がり
機から降りました。
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最初はTさんのミニマフラーから。

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差し込み用のスリットも上手く織れています。
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細かい仕上げと縮絨はこれから。
経糸に余裕があり、配色が綺麗だったので
「予定より長く織ろうかな?」とTさん。
スリットの位置は再考の必要ありですが
一結びしても使える長さに仕上げました。
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実物は画像より少しシックな色合いのように思います。
顔映りもばっちりでとても素敵です。
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今日来ていた、もう一人のTさんも思わず撮影。教室内の評判は◎です。

そしてKさんのブンデンローゼンゴンも
可愛く織り上がりましたよ。
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男の子と女の子の顔を
少し大きめに織ったので
表情もくっきり。
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背景の優しい黄色の杢糸も効果的です。
明るく楽しい作品になりました。
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何よりも今回は
Kさんコツを掴んで自信を持って織っていましたね。
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楽しそうに織に取り組む表情を拝見していると
私もとても嬉しい気持ちになります。

手織ってやっぱり良いものですね!

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# by teorimonogatari | 2018-11-09 20:43 | 教室 | Comments(0)
ウールの恋しい季節になりました
すっかり更新をさぼっているうちに
澄んだ冷たい風の日も増えて
ウールに触りたい季節になりましたね。

教室でも、自然にウールを織る人が増えています。
今日は三人ご紹介します。
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まずTさんの破れ杉綾のミニマフラー。
一年前にツイードタッチのバッグを作るつもりで
買っておいた綺麗な秋色ウール糸。
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その後お仕事などが忙しくて取り掛かれず
今年、まずはミニマフラーを織ってみようということになりました。
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杉綾組織にブロックチェックもプラスして
途中にスリットを開けて織り
差し込んで使える工夫もしています。

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Kさんはラーヌ織でサンプルを制作中。
お家に有った残り毛糸やセーターを解いたものを利用して。
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オリーブグリーンの中に
ビビッドな色が効果的に配されています。
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Kさんのローゼンゴンも順調に進んでいます。
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最初は配色の図を書くのに苦心されていましたが
今は慣れてスイスイ織っていますよ。
次のクリスマス模様の制作が楽しみですね。

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# by teorimonogatari | 2018-10-30 23:28 | 教室 | Comments(0)
「にちにちこれこうじつ」
今週末から、映画『日日是好日』が公開になりました。
忙しい、忙しいと言いつつ
茶道を永く続けている、友人のAさんに誘われて
8日の先行公開を見に行ってきました。
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先行の6、7、8日は大分市のシネマ5bisにて
午前10:00から一回のみの公開でした。
9:40ごろbisに着くと、チケットを求める長蛇の列。
行列は「桐島部活やめるってよ」の
吉田監督の舞台挨拶の時以来の体験です。

その時とはお客さんの年齢層はかなり異なり
60才upの方が多く、70代、80代のご夫婦連れの姿も。
上映前にはTⅤで放映された
樹木希林さんのドキュメンタリーの内容について
話している声も多く聞かれました。
時間ぎりぎりまでどんどんお客様が入り、立ち見の出る大盛況。
画像は上映終了後、お帰りになる方々。
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映画は思っていたよりもずっと茶道のシーンが多く
所作一つ一つを丁寧に見せていきます。

主人公の典子と、いとこの美智子は
「形」を大切にするお茶の稽古に
最初は、戸惑いや疑問を感じながらも
週一回の稽古を淡々と続けていきます。

映画の冒頭のナレーションが
私達に大切なことを伝えてくれています。
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世の中には「すぐわかるもの」と「すぐわからないもの」の二種類がある。
すぐにわからないものは、長い時間かけて少しずつ気づいて、わかってくる。
子供の頃はまるでわからなかったフェリーニの『道』に
今の私がとめどなく涙を流すように。

黒木華さん、多部未華子さんが清楚でキュート。
そして樹木希林さんの抑えた演技が光ります。
見終わった後、気持ちの良い安らぎのようなものが
心を満たしてくれていました。
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私は織物を教えることを、仕事の一つにしています。
織物は「○○道」ではないので
カタチや所作を気にするようなことはありません。
スピード重視の現代では
ついつい、教える側も、習う側も
「すぐわかるもの」を求めがち。

でも「すぐわからないもの」も
大切にご指導していきたいと思います。


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# by teorimonogatari | 2018-10-14 19:10 | 感想雑記 | Comments(2)